スポンサーサイト


小さな積み重ね

僕はかなりの麺類好きですが、
今まで食べた麺類系のお店の中で一番気に入っているお店は、
東京池袋東口にあるラーメン屋さん
屯ちん
です。

学生の頃から大好きで、かれこれ10年くらい通っています。
屯ちんはラーメン激戦区池袋にあっていつも行列ができている超人気店。
その魅力は僕が思うに味は然る事ながら、
総合的にサービスがいいからだ思う。

まず店員の方がとても元気がいい。
ただ単に元気がいい訳ではなく、
心の底からお客様を迎えている、
心地よい元気の良さがある。

お客様が食べ終わってお店を出る時は店員の方が全員
「ありがとうござましたっ!」
と元気よく見送ってくれる。
大きな声は出すけどお客さんの目を見て言うお店は、
案外少ない。
屯ちんはすごく忙しいのに、しっかりと目を見て、
心から「ありがとうございました」と言ってくれる。
こちらこそ美味しいラーメンを頂けて、
「ありがとうございます」の感謝の気持ちでいっぱいになる。

他にも。
友達と行ったときのこと。
僕と友達はそれぞれ違うラーメンを注文した。
友達が少しだけ僕のラーメンを食べたいと言い出したので、
店員さんに
「もう一つ器を頂いてもいいですか?」
と頼んだところ、出してくれたその器にびっくりした。

その器が暖かかった。

人気店の秘密がこのことに全て集約されているといってもいいぐらい、
かなり衝撃的だった。
わざわざ器を頼まなくてもラーメンを交換すれば済むことなのに、
もう一つ器を注文した僕らに嫌な顔せず、
しかも器を暖めて出してくれたその心遣いに、
とても感動した。
そしてすごく勉強になった。

屯ちんのいい所はまだまだあります。
一つ一つは細かいことだけど、
その小さな積み重ねが人気店たる所以なんだと思う。

小さな積み重ねが大切。
勉強になるなぁ。

屯ちん
超オススメです。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 姪っ子の笑いのセンス | ホーム | 友人のパパ化に我想う >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


