

ひさしぶりのつぶやき

久しぶりの更新です。久しぶり過ぎる更新です。
全く書いていなかったにもかかわらず、
以外とアクセスがあります。

見てくれている方、すみません。

一度、ブログを書く習慣が失われると
なかなか書くことができません。

とりあえず、また再開したいと思います。

久しぶり過ぎて面白いことも書けません(笑)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

2009年度日本の広告費

こんばんは、うめきちです。

只今、会社におります。
現在時刻、午前1時50分。
良い子は寝る時間です。

忙しいぶっているだけだけど、
仕事がパッツン、パッツン状態。
なのでちょっと息抜きにブログを更新。

さて、2009年度の日本の広告費が一部で公表されたみたいです。

※情報元
マーケティング・サロン りゅうぼんの日記
------------------------------------------------------------------------
電通総研から毎年恒例の「情報メディア白書2010年」が刊行される。
まだ書店には並んでいないのですが、
セミナーに参加して昨年度のデータを手に入れることが出来ましたので
一足お先にご紹介します。

テレビ 19000億円 →16000億円(17%ダウン)
新聞  8200億円  →6500億円(21%ダウン)
ネット 7000億円  →7000億円(現状維持)
雑誌  4000億円  →3000億円(25%ダウン)

テレビ、新聞、ラジオの主要三媒体(主要じゃないかも)(笑)は軒並み
二桁ダウン。悲惨ですね。
旧来のメディアにおいては2009年に浮上の予兆がない。
つまり もっと縮む のだ。

伸び続けたNET広告も2009年には現状維持。
メディアの中での相対的ねプレゼンスはさらに高まった。

まぁ、テレビを見れば「パチンコ」のCM ばかり、
新聞を見れば、通販の広告ばかり
雑誌は廃刊が相次いだ(科学と学習、、ガテン、エスクアイア、広告批評)
そんな中、売上を伸ばしたメディアは
「通信販売」22650億円 → 25000億円(なんと10%の伸び)
これはネット通販も入っています。
もう一つはモバイル・コンテンツ
これは微増。
------------------------------------------------------------------------
※情報元
マーケティング・サロン りゅうぼんの日記


企業がより広告の選別に厳しくなっている、
ということを物語っていますね。
ネット広告は2位になりましたが、
前年比0%成長という事実。

バズ広告(B-Promotion)を扱う弊社にとって、
クライアントのニーズ、時代に沿った提案をしなければ、
当然、淘汰される。

今年は勝負の年になりそうですな。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

PASMOの利用について

都内の移動(電車、バス等)にはPASMOを使っておりますが、
今更だけど、やっぱり便利。
改札機にタッチするだけで通れるから。
PASMOは、JRはもちろん地下鉄やバス、駅ナカや街のお店でも利用できる。

だけどこの「PASMO」はもっと有効活用できるんじゃないかと思う。
使う側の有効活用という意味ではなく、
提供する側がもっと有効活用できるのではと思う。

PASMOは特に名前を登録しなくても購入できる。
ここがちょっと勿体無い気がする。
少し手間だけど購入する時に性別や年齢ぐらい必須にしておけば、
どんな属性の人たちがいつ、どこで、何を購入するのかとか、
いつ、どこの路線を使って、何を購入しているのか、
というデータが取得できる。
これってかなりの「宝」だと思う。
マーケティング活動にとても役に立つデータが出来上がる。

ただ購入する時に利便性や情報保護の観点から、
そういう風に出来なかったのかなぁ?

個人的希望:
PASMOがコンビニとかいろんなお店のポイントカードと連動してくれる超便利!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

焼肉が大好き

月に2、3回ぐらい焼肉を食べている気がします。
焼肉が好きすぎて、太りました。
人間の体の60%は水で構成されているらしいですが、
僕の体の80%は、カルビとホルモンで構成され、
残りの20%は脂で出来ていると思います。


アーメン



僕のある後輩は、体が「肉」を受け付けないらしく、
まだ20代のくせに野菜や海藻類を好んで食している変なヤツがいる。
彼はその食生活のおかげで「もやし」みたいな体型で、
しかも女性に対して優しく、恋愛に積極的でない。
身も心も「草食系男子」。

今度、「肉断ち」でもしてもみようかな。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

群馬の中心で地元愛を叫ぶ

群馬県のほぼ中央に位置し、
前橋市(県庁所在地)に隣接する吉岡町。
その吉岡町の大久保地域は、僕のふるさと。
というか現在、住んでいる。

この吉岡町の大久保地域は、
10年ほど前から目覚しい発展を遂げている。
ほんの10年前までは
夏のBGMがカエルの合唱、
臭いは近所の家畜の糞、
と典型的な田舎町だったけど、
この10年ぐらいで、大手スーパーができたり、
大手の家電量販店ができたり、自動車ディーラー店、
マックやスターバックス(ドライブスルー有)などの飲食店、
ドラッズストアなどなど目まぐるしく変化した。
最近流行りのスパまである。
さらに、そこまで虫歯の人が多いのか?と思ってしまうほど、
歯科医院まで増加中。

衣食住はこの地域一体で十分に事足りる。
休日ともなれば、おそらく前橋市中心商店街より人口密度は高いと思う。
人口も増えているし、子供の数も増えている。
中国の経済成長に勝るとも劣らぬほどの成長っぷり。
この10年でかなりの外貨を稼いだと思われる。
ありがとうございます。

地元が盛り上がっているのは非常に嬉しい。
が、
一つ気になることがある。

それは多くのお店で店舗名が
「前橋吉岡店」
となっていること。

それ、
違いますよ。

最近では、「前橋店」としているお店もある。
もはや「吉岡」ですらなくっている・・・。

もう一度言いますけど

それ、
違いますよ。

まるで前橋市内の町みたいな位置づけですが、
吉岡町は前橋市ではありませんから。
前橋の植民地でもありませんから。

正確には、群馬県北群馬郡吉岡町です。

平成の大合併で隣の前橋市に吸収されずに
何とか自力で頑張っている町なんです。

スマートICの利用数が全国でもトップクラスの
駒寄パーキングがある町なんです。

それにそれに、


・・・


・・・


もう無いか。



「前橋吉岡店」としていることお店が多いので、
僕のある知り合いの人は本気で「吉岡」を
「前橋」だと勘違いしていた人もいる。

地元を愛する僕にとって、
「前橋」という名がついてしまうのが
ちょっと寂しい。
せめて「吉岡前橋店」としてほしい。
「早慶戦」と言わず、
「慶早戦」と言っている慶大生のような気持ち。


群馬の中心で地元愛を叫ぶ。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


